S4 レート2000達成。[最高最終2006]構築記事ギャラカバシャ役割破壊、役割集中のススメ

S4お疲れ様でした。戦ってくれた方々ありがとうございました。今回ポケモン対戦を始めてから憧れであり、目標であったレート2000を初めて達成することができたのでその構築記事を書きたいと思います。 

f:id:wotakupokemon:20170716062722p:plain     


f:id:wotakupokemon:20170718093204p:plain



 

パーティは上のような感じです。 パーティができた大まかな流れを説明します。まず、PGLにあるポケモン使用率30位内を見た時にその多くのポケモンに対してメガバシャーモが上から勝てる事に気づきました。 ですが、バシャーモは非常に強力なため相手も必ずそれに対する解答を用意しています。そのためそのポケモンを突破しない事にはバシャーモで暴れることができません。そこで、バシャーモを受けようとする物理受けを同じように呼び突破することができるヒコウZギャラドスを採用しました。このギャラドスで本来バシャのために用意していた物理受け(カプ・レヒレクレセリア等)を突破しバシャで無双する流れです。また、電気の一貫を切り、ステルスロックで火力を補えさらにあらゆるポケモンを誤魔化すことができるカバルドン、受けループ対策とカバルドンのあくび展開に相性が良いほのパングロパンガルーラ、対面性能が高くどのパーティでも活躍ができるミミッキュ、手軽に特殊高火力が出せるカプ・テテフを採用してパーティが完成しました。 

 

〜個別ポケモン紹介〜 

 

ギャラドス  意地っ張り 威嚇 ヒコウZ

 

175(36)-193(244)-100(4)-×-121(4)-129(220)

 

滝登り 飛び跳ねる 挑発 龍の舞 

 

このパーティの切り込み隊長でありMVP。 はっきり言って強過ぎる。 ほとんどの場合初手に出しバシャの邪魔になる物理受けや構築で重い水ポケモンを排除する。相手からしたらこのポケモンはまず間違いなくメガギャラを想定するのでメガギャラに弱いポケモンは出し勝ち(ギルガルド、ゲンガーなど)   またそうでなくても、特性威嚇のおかげで物理相手に強くDも121あるので特殊相手にも強い竜舞保障の付いたポケモン。 挑発持ちなので相手の変化技、展開も阻害することができる。メガギャラだと思って受けにきた宿り木テッカグヤはエサ。 このポケモンが活躍した試合で負けた試合は一度もなかった。選出率3位。

 


 

カバルドン  腕白  砂起こし オボンの実 

215(252)-132-165(92)-×-112(164)-67 

 

ステルスロック 地震 あくび  吠える

 

電気の一貫切り、ステルスロック撒き、あくびによる積み起点作成、吠えるで相手の展開阻害、最低限の物理受け、ミミッキュの皮剥がし、地震による削り、クッション役。 今自分で書いていて驚いたがこの一体のポケモンで恐ろしいほど色んな役割をこなしてくれた。惚れた、結婚したい。 Bにはミミッキュの剣舞Zシャドークローを確定で耐えZじゃれつくを高乱数で耐えるところまで振った。相手のパーティに合わせて技を選ぶことが大事。例えば相手のパーティにリザードンがいた時に相手からしたらこちらがステルスロックを撒きたいことは見え見えなのでステルスロックを撒こうとするタイミングでリザを出されてしまったらあまり意味をなさなくなってしまう。そのためリザが出てくることを読んで欠伸から入り、眠りにするのを嫌ってリザが下がったタイミングでステルスロックを撒くなど。適当に技を選ぶのではなく考えて、技を選ぶのが大切。 選出率1位。

 


 

バシャーモ 無邪気  加速 メガ石 

 

155-216(252)-100-150-90-167(252)(メガ後)  

 

フレアドライブ 飛び膝蹴り 守る めざめるパワー氷  

 

 

ギャラで相手をかき乱し、カバルドンでこちらの場を整えた後の抜きエース。基本的に最後まで相手に見せない。現環境に刺さりまくっていて積まなくても十分な火力そして特性加速により自然と上がっていくS。弱いわけが無い。めざめるパワー氷は環境に多いボーマンダランドロス意識で採用した。H4振りマンダであればステルスロック1回とめざ氷でほぼ確定で落とせる。またバシャに出てきたマンダが取る行動はこちらの交代読みで竜舞 身代わり など攻撃技でないことが多いのでめざ氷2回で倒すということもあった。バトン型バシャが流行っていたので僕もそっちに浮気しようかと何回も思ったがめざ氷で正解だったと思う。 僕の使ってたバシャは大事な場面で膝を外すという事がほとんどなかったのでかなり頑張ってくれた。自覚の塊。選出率2位。 

 

 基本的にはこの3体を選出して、勝ち星を築いていった。というかこの3体以外活躍した記憶があまりない(笑)  けど一応パーティ紹介を続けます。 

  



・ガルーラ 意地っ張り 肝っ玉 メガ石 

 

207(212)-192(236)-121(4)-×-122(12)-126(44) (メガ後)

 

グロウパンチ 炎のパンチ 捨て身タックル 不意打ち  

 

Sは最速テッカグヤ抜きで受けループに強く出るためのメガ進化ポケモン。普通の相手にはほとんどバシャを選出してしまうため出番はそんなになかった。カバルドンの欠伸展開と相性が良いので上手い人ならもっと選出して活躍させてあげることができたと思うが僕にはまだその技量がなかった。選出率5位。

 


ミミッキュ 意地っ張り 化けの皮 ゴーストZ  

 

131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

 

シャドークロー かげうち じゃれつく 剣の舞   

 

雑に扱っても強い普通のゴーストZミミッキュ。ギャラカババシャでギャラドスを選出しづらい時の贅沢な代役。 選出した時はよく頑張ってくれたと思う。特に言うことはない。選出率4位。 

  



カプ・テテフ 控えめ サイコメイカー こだわりスカーフ 

 

145-×-95-200(252)-136(4)-147(252)

 

サイコキネシス シャドーボール 10万ボルト ムーンフォース  

 

ただの置き物。 チキンなので相手に鋼ポケモンがいないもしくは通り過ぎている時だけ選出した。相手の鋼ポケモン選出誘導には大きな役割を果たしてくれたと思っている(鋼ポケはバシャで確実に倒せる一体) ただギルガルドは呼ばないで欲しい。バシャガルド対面でキンシ択になるの凄く嫌なんだ。ここのポケモンは終盤にジャローダ(水の一貫を切るため)に変えたりもしたがそんなにしっくり来ず最後まで定まらなかった。反省枠。選出率6位。

 

選出率1位2位3位はほぼ差ないと思う。

 

 

基本選出  

ギャラドスorミミッキュ+カバルドン+メガバシャーモ(ほとんどこれ) 水の一貫が気になるがマリルリギャラドスなどの水物理ぐらいだったら割となんとかなる。

 

上記の選出ができない時(アシレーヌやWロトムなどの特殊水がかなり重いため) 

ミミッキュ+カバルドン+メガガルーラ  

 

上にも書いたが基本選出がほとんど

 

受けループ 

ギャラドス+メガガルーラ+α  


重いポケモン 

Wロトムアシレーヌランドロスキノガッサなど

 

 

S3ではレート1912という自身では初めてのレート1900代に乗せることができ、S4は2000超えを目標にしていたのでそれを達成することができてとても嬉しいです。orasからレート対戦を始めましたが、orasの時はとにかくタイプ相性の良いポケモンをつぎ込んで交代合戦をしているだけでレートも1800ちょっとが限界でした。そんな僕が相手のポケモンに依存しない自分から仕掛けていく構築を使いこのような結果を残すことができ、少しはポケモントレーナーとして成長できたのかなぁと思います。その一方で上にも書いた通り、ほとんど選出できなかったポケモンや上手く扱えなかったポケモンもいてそういう部分が自分の弱いところだと思うし、今後の課題です。これからもさらなる高みを目指してポケモンを楽しみたいです。 

稚拙な文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました!